2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流行とかはよくわからないんですけども、まあ自分の「書けるもの」と「書きたいもの」で「(ある程度)読めるもの」(やり方?)はあんな感じじゃないかなぁと。そんな考えて書いているわけでもないんですが。

神様家族5(桑島由一) あとがきより みなさんは、神様家族のキャラクターの中では誰がお好きですか? 僕は久美子です(即答)。最初はクールなキャラだったはずですが、神山家の毒気に当てられ、今ではあんなです。あんな久美子が大好きです。次の巻では、…

デスノート 凄い展開を。このままLとライトが協力して新犯人を追いかけるんでしょうか。或いはまた別に展開があるのか。どちらにしろアクロバティックな。ジャンプでこんな先が読めないのもないですね。いい意味でも悪い意味でもいかれてる。

http://d.hatena.ne.jp/から34ヒットとかあって、全然意味がわからないんですが。 台風なんで早く帰れました。

here and there http://www.amnesic.org/ たまに読んでます。 で、秋山氏の「八宵」。 ネットの創作文章を読む場合、僕は3000字くらいで限界がくるようなへたれなんですが(例外もあります)、これはもう何て言うか、久々に夢中で読みました。 どう勧めれば…

なんつうか、最近のチャンピオンの新連載はけっこうひどいよなぁってことに気づきました。何だかなぁ…。 エマージング(外薗昌也) モーニングで連載中。巻中カラーでした。 引っ張られています。じらされています。こういう「引き」はさすがに上手い。 酷い…

ここ数日、親戚の子が来ていてちょっと大変でした。夏休み。

美女で野獣(イデタツヒコ) あー、びっくりした。びっくりしたよ。いろいろといかれてるなぁ。まったくもって素晴らしいと思います。 虹色ラーメン 「あれ? 虹色ラーメン載ってないよ」と勘違いして、思っていた以上にショックを受けた、そんな自分がショ…

何をするでなしに休日を過ごしてしまいました。

R.O.D テレビシリーズのほう。僕の「アニメを楽しむ脳」はかなり退化しているんですが、これは面白かったです。まだ最初のほうを見はじめたばかりですが。 アクションのときの動きの良さと、日常のときのだらーと乾いた雰囲気が良いですね。なんて「の」が多…

夜のピクニック(恩田陸) キーワードをたどっていたらやたらと好評らしく、思わず買ってしまいました。はてなダイアリーの利便性ってのはこういうところでしょうか。 で、ゆっくりと読んでいってます。一気に読んでしまいたくはない感じ。じっくりと。 「六…

Q&A(恩田陸) 2002年2月11日午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず――。 と、これを使っての掌話。をいくつも。リレー小説のような。恩田陸のひとりリレーですが。 一気に読みま…

ハナウタうたい(入江紀子) 入江紀子は幸せな話を描いている。ように思う。幸せな方向にむかう話。 ただそういうのは「捻くれた見方」をされがちと言うか、僕がしがちなんですが、入江紀子のは何だかそれを許してくれない。「捻くれた見方をする人」を絡め…

あー。 手違いで書いたものを消してしまいぐったりしています。お盆休みです。暑い。

東京赤ずきん(玉置勉強) いつも立ち読みしていた本屋がコミックバーズを仕入れてなかったので仕方なく漫画喫茶で。本屋回ってもほんと見かけないすね。いつ廃刊になってもおかしくないよなぁって感じでドキドキです。 まあ、東京赤ずきん。 まず一ページ目…

今日は凄く暇だったので他の人の仕事を手伝ったりしました。一時間半くらい。 単純作業だったんでさしたる問題はなかったんですが、その仕事を元々請け負ってた人が気を遣ってくれて、やたらと話しかけてきて、くれて、ありがたいことなんですが、十分もしな…