ちょっとした気まぐれをおこし、入ったことのない定食屋(夜は居酒屋になるような店)で昼食をとることにしました。日替わり定食を頼み、しばらく待ち、出てきたのは上品なお皿に乗った照り焼きチキンと、丼飯。大盛でした。どのくらい大盛だったかわかりやすく言うと、吉野家で大盛を頼んで紅生姜をいやってほどもう乗らないよってくらいに乗せて、それを全部ライスに置き換えてみてください。わかりにくいです。球体に近いビジュアルでした。ある意味美しかったです。思わず「コントじゃないんだから」と心の中で突っ込んだりしたんですが、それで量が減るわけでもなく。素で「これ嫌がらせかなぁ」と思い、ちらちらと他の人のを覗き見たところ、ええ、美しい球体でした。思いもよらない敗北感を味わうことに相成りました。