仕事辞めると言っておきながら続けています。今月だけ。年末に同じ部署の先輩が倒れたので。僕がキレたのでその分負担がいったっていうのもあって。まあ、おおもとは部長が悪いのはわかってるんだけど。僕はもう積極的に部長を視界に入れないようにしています。
僕は、できるだけ無駄な努力はしないほうがいいと思っています。それで体を壊したらゼロもしくはマイナスにまでなってしまう、といういちばんわかりやすい考えで、です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1695919
職種はまったく違いますが、こういうことが実際にありました。これは「現場VSクライアント」ですが、僕の場合は「現場VS会社」でした。あまりにも(会社の指示する)仕事の手順や環境が酷いので提案書を書いたら、あとで社員の負担になって返ってきました。もうね、死んだ目をして働くのが最善って言うかね。
今はもう会社を通さず現場で、というか僕個人の判断で勝手に仕事を進めるようにしています(一応主任に問題ないか聞きますが、判断は僕が勝手にやった、ということにしています)(会社を通すとほんと進まないので)(辞める人間だからできること)。でもこれは会社としても社員としても間違えていると思います。このやり方が次の会社で役に立つかと問われたら「否」で、逆にそんな癖が付いてしまったら邪魔になりますよね。
無駄な努力をすることで別の誰かが楽になる。でもそれは大抵弱い者が楽になるのではなく、じゃないですかね。