wolonさんに個人的04漫画ベスト5をと振られて、こういうのは好きなんですがなかなか決まらないわけで。ということで、一緒にやろうと思っていた個人的web漫画ベスト5を先にやってみようと思います。無断リンクです。御意見があればなんなりと。

一位「豚みたいな女の子」(orange star)
http://antimony.hp.infoseek.co.jp/comic.html
目を背けたくなる。描いた小島さん自身はあまり満足していないようなんですが、僕はこの話好きです。まだ痛む傷口があって、困った笑みを浮かべながら眺めているような。最後の二コマ、二人の笑みがとても好きです。

二位「こそあど」(はしくれ工房)
http://www.annie.ne.jp/~kou-iti/
これはやろうと思ってやれるものじゃないよなぁというのが正直なところ。肩の力を抜いて読める。「なんかいい」というのが一番ぴったりきますね。

三位「ネコパンチ」(ドラマジック)
http://matsuda.cool.ne.jp/index.html
手品+漫画。でも手品のことを知らなくても楽しめます。実際、僕もよく知りませんし。独特のノリと、伏線→オチの鮮やかさ。はまるはまる。

四位「おれんち」(コメット※さん)
http://www.comet-san.jp/
おかしいです。「えー?!」という展開をする。ネタの絡め方がもう。このネタわかるかなぁとか考えてなさそうな感じがいいです。ちょっとマニア向けでしょうか。

五位「WORKING!!」(うろんなページ)
http://www.gahako.com/
まるで見本のような四コマ漫画。キャラの立て方が上手いです。商業誌に載っていてもおかしくないよなぁと思っていたら、載るみたいです。
この順位はまったく僕の好みなわけですが、それを抜きにして、例えば人に勧めるとかそういった場合は「WORKING!!」。