2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊・アンケート http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/qj54/enq.cgi 28冊読んでました。微妙な数字。 「機械仕掛けの神々」(五代ゆう)が入っていたのが何だか嬉しい。これ何度も読み返していますね。 同じように何度も…

ぺとぺとさん(木村航) ファミ通文庫。ライトノベルというよりジュブナイルなイメージ。学園もの。「妖怪と人間たちの、ほのぼの不思議な学園物語」。 ライトノベル特有の設定。文体。関西弁。広島弁。 微エロというかちょっと昔の少年漫画のような爽やかエ…

何か「はてな nisinao」で検索してきた方がいて、えー、誰すか? ほんと。

サイコロジカル(西尾維新) 読了。面白かったですね。以下特に考えなしにつらつらと。感想書くのが何だか怖いんですが。 西尾氏のは文章弄りとかネタとかメタとかそういうのは当たり前でそれをさらにどう弄って利用し積み上げて崩すかを考えてやっているよ…

美女で野獣(イデタツヒコ) サンデーGXで連載中のを立ち読み。 ひどい。もうひどい。褒め言葉としてひどい。凄まじく頭悪いんだけどここまでやってこられるとむしろ好きだ。ほんと頭悪くて変な方向に頭良くて。素敵過ぎ。これは。

西尾を読み中。罵倒される六十三歳にちょっと萌えとか思ってしまうのは駄目ですかね。うーん。

異形 http://resmoe.hp.infoseek.co.jp/indexigyou.html 完結。けっこうきたのは否定しない。

はなしっぱなし(五十嵐大介) 奇想。シンプルな幻想譚。結論などは無く、気持ちよく放り投げている。はなしっぱなし。五十嵐氏の頭の中にあるイメージを、ほんとただ絵に漫画にしている感じ。「幻想イラストに近い漫画」というのを今何となく思いついた。マ…

まあ、ちょっとメモだけ。 はなしっぱなし(五十嵐大介) 琉伽といた夏(外薗昌也) 愛すべき娘たち(よしながふみ)

書いたのが消えてポカーンとしてしまいました。ちとぐったり。明日また書きます。

ラブロマ2(とよ田みのる) 某所のひとに影響されて好みのタイプを考えてみたところ、普通に「今は『ラブロマ』のレイ(星野姉)さんかなぁ」とか思い、ときめいてしまいました。本気でちょっとドキドキしました。わぁい。やばいです。 新世紀エヴァンゲリ…

インターネットじゃなくでちょっといやなことがちょっとずつ重なって半端に鬱ってる今日この頃半端な風邪は治りにくい的に引き摺っていたりするわけでして「だから何?」とか言われたら号泣する勢いなんですがたぶん泣いたりはしないのでどうあろうとももや…

コミックバーズ 玉置勉強の「東京赤ずきん」と桑田乃梨子の「スリーエイト」。それだけが目的です。 「東京赤ずきん」は、うわぁハードだなぁ、と。新連載というか移籍一回目でこんなのを持ってくるのはらしいっちゃらしくてそんな貴方が大好きなんですが、…

http://d.hatena.ne.jp/nisinao/20040502#p1 5/2で触れた『Papper Runner』について少し。どうもあんまり評判がよくないらしく(あくまで「らしい」なんですが)「ん?」と思ったので。自分のグダグダな頭で考えたところ、これは乱暴に言うと、たぶん「アー…

小林賢太郎プロデュース公演『Papper Runner』

行ってきました。こういう舞台を観るのとか初めてでちょっと不安だったんですが、全然気にする必要ありませんでした。想像してたより面白かったです。やばいくらいに。もっかい観てぇ、とか思ったよ。最初から最後まで笑いっぱなし。片桐仁(ラーメンズ)以…

いやほんと素日記になってしまうんですが明日舞台を観にいきます。小林賢太郎プロデュース公演。ラーメンズですがコントではないようで。ツレ(数少ない)がチケットを取ってくれました。「ラーメンズラーメンズ」言ってたのは僕のほうで何ていうかありがた…